人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会した友人と

数年ぶりに、友人と再会した。

年も10以上離れているため、友人というより姉に近い感じの方で
いつもエネルギッシュなその彼女には本当にお世話になっていた。

相変わらず、人生を楽しむその姿は、成人したお子さんが2人もいるとは思えないほど
女性としても素敵。
私は彼女に病気のことは伝えていなかったけれど
久し振りの再会に
おいしい夕食を食べながら、おしゃべりはつきなかった。

夜10時を過ぎた頃だろうか。
どんな話の流れだったか、ふとしたことで、実は彼女も同じ病気であったことがわかった。
今から20年ほどまえ、30歳になりたてのころだとか。

ノースリーブを堂々と着こなしている彼女。
本当にまさかと思った。
リンパを取った、わきの下のくぼみを見せてもらった。
私と同じでいわゆる若年性乳がんのサバイバーであったとは。
でも・・・だからこそ彼女はあんなに輝いているのかも、と思った。

驚いた私も、「実は」と切り出した。

テーブルの上で、お互いの両手を握り合った。

20年前は、30代の乳がん患者は今よりもっと少なかったはずで、
いたとしてもお互いが巡り会うことは今よりも難しかったはす。
新幹線に乗って、患者会に出かけたこともあったと言う。

当時の衝撃。
落胆。
怒り。
悲しみ。
パートナーへの色んな気持ち。
そして周りへの感謝。
負けるものかという気持ち。
この際、人生を徹底して楽しもうという姿勢。

お互いが強くうなづきあった。
そしてまた両手を握り合った。
ワインの酔いの中、じいんと胸があつくなった。

大丈夫。私たちはひとりじゃない。

今日からまた、進んでいこう。
目の前の小さな幸せを大切にしながら。
by reeelax | 2010-09-08 14:28 | 病気のこと

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax