人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホルモン治療開始後はじめての婦人科検診

術後、タモキシフェンを服用するようになってから
はじめての婦人科検診。
数えてみたら8ヶ月も経ってしまったが、
本来は6ヶ月ごとの検診が推奨されているみたい。


場所は都内のレディースクリニックを選んだ。
検査結果が先日郵送されてきて
子宮体がん、頸がん、卵巣、内診すべて問題なしということだった。

生理も1年以上止まっているし
何となく下腹が重いような気がしていたので少し心配だったので
ひとつ心が軽くなった。


治療を受けているのとは別の病院で婦人科検診を受けることにしたのは、
主治医がそうおすすめしてくれたことがきっかけ。
今の病院の婦人科はあまり規模が大きくなく、先生も男性ばかりだということ。
もし気になるなら自分で病院を選んで、結果だけ教えてくれるというのもありだということだった。
同じ病院の、年上の患者さんなどに聞くとそういうことを言われた人はいなかったようなので
もしかすると年齢や、出産経験がないことなどを気遣って言ってくれたのかもしれない。

そこで、病友さんに評判を聞いたりネットで検索を開始。
最終的に、
●病友さんのおすすめ
●私が加入している健康保険組合でも契約していて検査料がほとんどかからない
●治療を受けている病院とも連携している
というレディースクリニックを見つけて、予約を入れた。

やりとりは全てメールでできたので、乳がんの治療のことなども抵抗なく説明できたし
きちんと伝わったようなので安心した。まるでエステの予約でもしているようだった。

検査自体は、本当に短時間で終了。
確かに、組織をとるところはピリピリと痛くて声を上げてしまったけれど
15秒もかからず終わった。検査後の出血もなし。
検査中は女性の先生が、カーテンの向こうで
「痛かったら痛いと言っていいんですよ、
やり方を変えていきますから、我慢しないでください」
と声をかけてくれた。
とても感じが良かったので、婦人科検診は今後もこの病院で受けようと思った。

次回、主治医に「問題なし」の報告を忘れずにしようと思う。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by reeelax | 2010-02-15 12:39 | 婦人科検診のこと

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax