人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傷口のガーゼを自分で交換・・・

通院しない日は、
開いてしまった胸の傷のガーゼを
自分で取り替えることになっている。



傷口は開いている上に少し炎症を起こしているらしく、
傷跡を止めてあったテープを一旦はずして
直接ガーゼをあて、リンパ液を吸い取らせている。
だから見ないように、しかも正しい場所にガーゼを貼るために
けっこう緊張する。

はじめて取り替える時に、
いっそのこと見てしまえば平気かなと思い
ガーゼをそろそろとはずしていったら
傷口の周りの皮膚が見たこともないほど赤くなっていたので
それ以上見る勇気が失せてしまった。

髪の毛の時と同じで、
いずれ元に戻るのなら見なくてもいいやという気持ちになって
手探りで作業することに決める。



要は、病院で先生にあててもらったガーゼと同じ場所に貼れればよいのだ。



一応石鹸で手を洗い
病院のガーゼと同じサイズの滅菌ガーゼのパッケージを開き
先生に分けてもらったテープを、同じような長さにカットしておく。

そして鏡を見ながら、まずテープをゆっくりはがす。
その時ガーゼの位置を確認して、ずれないように押さえておく。

テープが全部はがせたら、
鏡に映らないように体をずらして
新しいガーゼと交換。
自分で胸を見下ろす限り、胸の傷跡は見えない場所にあることが幸い。
もとのガーゼやテープの跡が残っているので
それをたよりに新しいテープで貼り付ける。



一日の内で最も緊張の瞬間が、今日も終わった。
動悸が治まってくる。

一体どうなっているの、私の傷口よ・・・
あのとんでもない赤味は、ひいているのだろうか。
何とかきれいな傷跡のままでいて欲しいけれど
今はそんなことより、
ひどい感染や閉じ合わせるための再手術が避けられればいい。

涼しい日が続く間に、大人しくふさがってほしい。
かつてのベッカムやみのさんのように酸素カプセルに入って寝たらどうかなとか思いつつ
今週から、お昼寝の時間を取るようにした。

傷の治癒にはたんぱく質(必須アミノ酸)とビタミンCが大切みたい。

今夜のメニューは
手羽先と、お野菜たっぷりのお味噌汁、デザートは苺と決めている。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by reeelax | 2009-05-30 14:24 | 手術のこと

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax