人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生の南瓜を切ってみる

マッシュした南瓜のサラダが妙に食べたくなって
先週末からお惣菜コーナーで探していたのだけど
そういう時に限って見つからない。

体が欲しているメニューは、
足りない栄養素を補給したがっているのかな?などと思うので
なるべく素直に食べることにしているんだけど・・・見つからない。

こんな時だから、自分でつくってみようと思い
材料と思われるものを買って帰ってきた。



部屋に戻ってからいくつかレシピを見てみる。

クリームチーズを入れるとコクが出るとか
生クリームがおすすめとか、
きゅうりと玉ねぎの薄切りやゆで玉子など
色んなものを投入しているものもある。
うーん、確かにおいしそう。

一方、私が買ってきたのは南瓜と、アーモンドのスライスだけ。
あれ、これじゃ足りないのかな?

とにかくつなぎに何か必要らしいので
冷蔵庫の中になめらかそうなものを探す。
マヨネーズを使ってみることに決めた。

南瓜をカットして茹で皮ごとマッシュして、
その中にアーモンドのスライスと冷蔵庫にあったレーズンを混ぜ込む。
南瓜自体がおいしく茹で上がったからか
何とかそれらしく仕上がる。
素朴な味。

それは例えばDEAN&DELUCAのデリで買うような
素晴らしくおいしくワインも進む・・・みたいなのとは全然違うものだけど
自分で作れたという小さな満足は、
ただそれだけで心を明るくしてくれる。



恥ずかしいことに
(そして母が知ったら卒倒するかもしれないけれど)
今まで丸のままの南瓜はほとんど扱ったことがなかった。
ハロウィーンで、オレンジ色のものに絵を描いて飾りつけした時くらいのものだ。
包丁で切るのが大変そうだし、
火も通りにくそうで、時間がもったいなかったから
使うときもカット済みのものを買ってきて済ませていた。



治療のために休職して、
時間がたくさんできたら
お料理や読書や植物の世話や
自分ひとりで楽しめることのバリエーションが豊かになった。



仕事のときは、
チームでプロジェクトを進めることで
自分ひとりではできないことを形にすることもできた。
手放せなかった、30分刻みの24時間ダイアリー。



だからこの正反対の感じが、私を色んな気持ちにさせる。
今は、新鮮で、楽しいと思える。
自分のペースで、黙々と作業をする、
内側にぐうっと集中する感じも好き。
体調の許す範囲で
気が向いたことに手を出せる
時間の余裕があることが嬉しい。



決して良いことばかりではないのは確か
だけど
病気と向き合う日々も人生の一部なら
私らしく、楽しみを見つけて
生きることを味わっていきたい。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by reeelax | 2009-03-23 00:51 | 日々のこと

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax