人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半身浴を楽しむために

毎日のお風呂は
長めに半身浴したい。
がん細胞はあったかいのが苦手なのだから
まず、低い体温を上げたいし

抗がん剤の副作用しびれも
お風呂につかれば楽になる。

だからなるべく楽しみたくて
そのために、試していることは・・・


☆好きな本を持ち込む


☆たまに黒酢を持ち込んで飲みながら

汗がたくさん出て、すっきりします。
クエン酸が入っているからかな?
あまり疲れずに半身浴できる気がして気に入っています。
「不要なものを体から出す」ことが、今自分にできる一番のことかな?と
思っているので、続けるつもり。



☆入浴剤と石鹸はなるべく体に優しいものを探してくるようになりました。

今までは、香り優先で選んでいたんだけれど
きっかけは、オリンピック中にある女性選手が行っていた言葉で

「生活のすべてをオリンピックの準備のために使っていて
シャンプーや石鹸なども
1年以上も前から天然のものに変えて、
自分の力を全て出せるようにしてきた」

そんなことまでしているのか~とびっくりして
自分の乳がんを知ったばかりだった私には
闘うってそういうことなんだな・・・と印象に残った。

こんな本なども読んだりして、

手づくり入浴剤―しあわせバスタイム!

小幡 有樹子 / 高橋書店



入浴剤は、食用のスキムミルクと、海水から作った塩を混ぜて
使ったりしている。
ミルクのほのかな香りが、やさしい気持ちにさせてくれる。

石鹸は、Duranceという南仏のオーガニック素材で作られた
マルセイユソープ。


これから試してみたいことは・・・

☆バスピロー

バスタブに取り付けてよりかかることのできるもの。


☆暖房

実家のお風呂は暖房付きなのですが
つけたまま半身浴したら、汗のかき方が違ったので・・・


☆アロマキャンドル

お気に入りが見つかったら。


みなさんは、お風呂ではどんなことをしていますか?
よかったらおすすめを教えてください。
この冬、体を冷やさないようにして乗り切っていきましょう。

明日は、超音波の検査。
タキソール効いていますように・・・
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by reeelax | 2009-02-09 18:41 | 日々のこと

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax