人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がゆったりする読書の時間-暮らしのおへそ

幸運なことに、歩いて2分程の所に図書館がある。
ネットで予約ができ、
市内の全ての図書館から取り寄せてもらえるので
存分に利用している。


暮らしのおへそ―THE STORIES OF 13 PEOPLE AND THEIR EVERYDAY HABITS (私のカントリー別冊)

主婦と生活社



色々な人の毎日の食事や、家事の温かい一こまが紹介されている。
私の好きな「バッグの中身」や「あの人のスケジュール帳」もある。
使い込まれた革製品や、ナチュラルな布小物などが並んでいて
ひと時、別人の人生を楽しむような気になる。
柔らかい雰囲気の写真にもほっとした気持ちを味わう。

日々の暮らしを慈しんで楽しむこと。
この本に紹介されているアーティストやスタイリストもそれを大事に思っている。
共感できる。

本当はこんな本が大好きだったし、
日々を慈しむ生き方も素敵だと思っていたことを思い出した。
けれど忙しい日々の中、限られた読書の時間は
ビジネス書だったり、啓発本だったりの「攻め系」がほとんどだった。
仕事の世界で、プロとして成長したいと思ってやってきたことなので後悔はしていないけれど、
本当の私の心は、少し我慢していたのかなあ。

今、心のままに好きな本を手に取り
(しかもタダで。これ重要です。こういう本て意外とお高いものです)
穏やかな満足感を味わえることはとても幸せ。
ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
by reeelax | 2009-01-09 14:24 | Book - 日々

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax