<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

8月に

今年の夏は猛暑らしい。
ホットフラッシュで暑く、体力を奪われるのが恐いくらい。


だから涼を取ることに積極的に過ごしている。
暑くて眠れないのが一番良くないだろうと思ったので
クーラーと扇風機をタイマー指定
シーツの下にはひんやりジェルマット
アイスノンも常備
入浴剤もペパーミントでひんやり感のあるものを。

せっせと歩いていた駅までの道も、
職場に着く前にグッタリしては意味がないと割り切って
家のすぐ近くにあるバス停から、
コミュニティーバスを使って涼しくらくちんに。

冷たいものは飲みすぎない程度に。
でもこれは気が緩むとついつい氷を入れてしまう。

着るものなども、結構新しくした。
病気前から体重が増えてしまったこともあるけれど
そういう服は思い切って捨てて(ゴミ袋に4つも5つも)
肌に優しく、涼しく、どんどん洗えるもの。

今朝は久し振りにメディテーションをした。
ポッドキャストでMeditation Oasisという番組を見つけて
ダウンロード。

そして白いタスオミンを一錠。

私のできることは、そんなことくらいだ。


夏前に、病友を見送った。

一緒に治療をしてきたが、色々な事情が重なって、
あっという間に旅立ってしまった。
思いは、上手く言葉にできないし
正面から受け止める勇気も、まだない。
だからあえてお線香を上げに行こうとか、そういうことができない。
まだまだ自分のことで精一杯の自分を今は受け入れている。

それでも私は、こういう人生を歩んで行こうと思っている。

窓際で手を合わせて、そして洋服を着替えて
私の今日を、精一杯味わうだけだ。

支えてくれる周りの人に
自分からも手を伸ばして
ぬくもりを感じながら、
歩んで行こうと思っている。
[PR]
by reeelax | 2010-08-20 10:54 | 日々のこと | Comments(2)

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax
プロフィールを見る
画像一覧