カテゴリ:新しい目標のこと( 2 )

がんばらない練習

今、がんばらない練習というのをしている。

アルバイトの話です。

必要以上に仕事を抱え込まないこと、
無理だと思ったことは、正直にお断りすること

最大の優先事項として臨んでみることに。



正社員時代は
職場での時間も人生の一部と捉えていたのもあって
チャンスをつかむ気持ちで色々なことに手を伸ばしてきたけれど

今回は、立場も、責任も異なるので・・・
あえて、社会に出ても、新しい自分の優先順位を忘れてしまわないように
でも、チームワークも大切に、誠実に
というバランスを学んで行く場として使ってみようと思った。


実際、始めてみると、
以前の自分が顔を出して
必要のない残業をしてしまいそうになったり
休み時間も取らずに働き続けようとしてしまったり。
若くて、経験もなく、体力はあった頃の働き方が染み付いているんだな~。



今は、
「休んでくださいね」「今日は早めに上がってください」
という好意をありがたく受け取ることに集中することにしている。
心はまだ少しぎこちないけれど、
休憩をしながら飲むお茶や、
少し早い帰り道は本当に嬉しい。この気持ちを大切にしなくては。


同期の友達や後輩が、
今どんな権限を持って大きな仕事をまわしているのか。
考えるとやっぱり心がざわつく。
でも、何と言うか、私がたとえ健康でいたとしても
何もかもが上手く行っていたかは分からないし(むしろ怪しい)
誰がどんな苦しみを背負っているのかは外からは意外とわからないもの。

私は、今の自分を大切に。
大きなショックと、長い治療をひとつずつ越えて越えて
今日の自分がいることに感謝して。
今からまた、始めればいいのだから。まだ30代だし。
学校だって、そうこうしているうちに1期目は修了して、2期目が始まる。
新しい知識と経験が、私の中に流れ込んで来てる。

古い枝ばかり大事にしていないで
新しい枝を伸ばそう。
でもこんどは、ゆっくりゆっくり。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by reeelax | 2010-03-30 11:03 | 新しい目標のこと

スクーリング

先週は寒風の中、都内にスクーリングへ。

本当に楽しく、充実感のある日々だったけれども
先に、体力的な面をメモに残しておきたい。



スクーリングは、9時30分~7時まで、連続4日間。
これだけで本当にくたくたになってしまった。

朝の用意も、前もって着替えも用意していたにも関わらず
いまいちフットワークが重く
予想よりも時間がかかった。

疲れないようにとローヒールの柔らかい革靴を履いていたのに
最終日の帰りの電車は立っているのもやっとという感じであった。

週5で通勤していたなんて本当に信じられなかった。
いくら回復して来たとは言え
以前と同じように働くなんてまだとても無理だ。



体力の回復を感じるようになってからは
やはりどこかにうっすらと罪悪感のようなものがあった。

私は本当に休んでいていいのだろうか。
もう仕事に戻れるのではないだろうか。
抗がん剤を受けながら、放射線を受けながら、会社へ行っている人は沢山いる。
怠けていると思われてないだろうか。



でも、今回のことで痛感した。
今、仕事に戻ったとしても、体がついて行かない。
だからやっぱりもう少しちゃんと休もう。
いずれにしろ、もう1年休んでしまったのだ。
私はそれだけ大変な治療を受けていたのだから。


乳がんでは、術後2年が再発リスクが最も高い時期と言われている。
そして、ファクトとして私は再発ハイリスクグループなのだ。
だからまず第一のハードルである術後2年間
なるべく自分をストレスから遠ざけていたい。
そして好きなことをする時間をなるべく増やしたい。
それが私の正直な気持ちだ。
再発しないことが第一の目的なのではなく
再発してもしなくても、今の自分にとって心豊かな生活をしたい。

だから、体力がついて行かないとわかった以上は
もう少し今のままでいいんだ、と言い聞かせながら
過ごしていこうと思う。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by reeelax | 2009-11-13 21:49 | 新しい目標のこと

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax
プロフィールを見る
画像一覧