カテゴリ:術前化療 タキソール( 27 )

そろそろしびれも軽くなってきた

出かけたついでに、大学のキャンパスをお散歩。

大きなケヤキのアーチの下を歩くのはとても気持ちが良い。
学生さんたちののんびりした雰囲気も良かった。

暑くてたくさん汗が出て、それでも
どんどん歩けるのが嬉しくて、歩いてしまった。

もう何度も書いているけれど
タキソール後半から、足の痺れの方がひどくなって痛み出すので
気持ちのままにどこまでも歩くことがずっとできなかった。
だから、ただ歩き続けられることが、何だか感動的だった。



汗をかいて、体が軽くなったら
心はもっと軽くなった。


私はこの足で、ちゃんと歩いていこう。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by reeelax | 2009-07-15 23:33 | 術前化療 タキソール

タキソールの痺れとメチコバール

ついにクーラー稼動。
午後とても暑かったので、くつろげずにイライラするよりはと思って
寝室へ行き、クーラーをつけた。
明るくて、静かで、涼しい。
読書をしている内にうとうとしてしまったので
タイマーにして、お昼寝を楽しむことにした。
暑い間はこんなお昼寝が頻繁になりそう。



このごろ、食事のお供として気に入っているのは
色んな薬味を刻んで、ミックスしたもの。
みょうが、大葉、しょうが、長ネギ、ブロッコリースプラウトなどで
大量に作っておいてお豆腐と一緒に食べたり
スープにどばっと入れたり。
みょうがの涼やかな味は、夏らしくて大好き。



暑いとどうしても冷たいものを飲んだり食べたりするので
体を冷やさないようにしょうがは多めに入れている。

ウイークリータキソールの時に出た弱い痺れは
両足の指に残っているんだけど
私の場合は暖めると良いみたいなので、夏も気を抜かないようにしたい。


痺れ対策で、漢方薬(芍薬甘草湯)は飲んでいたんだけど
入院中に切れてしまって飲まなくなったら
痺れが少しひどくなった。
新しく漢方薬を追加してもらうときに、
試しにメチコバールを追加してもらった。

メチコバールの効能はこちら

化学療法の先生は、メチコバールは「劇的に効いた人をあまり見たことない」らしく
お奨めとは言わなかったけれど
一度試してみることにして、3週間が経った。


どちらの薬のおかげかわからないけど
ほんの少しだけ痺れが和らいでいる。
薬を飲む前は、少しぴりぴりとした痛みが、新たに出てきたのが心配だった。
(それでメチコバールを足してもらうことにしたのだけど)
今は、痛みがなくなっている。
これは、地味に嬉しいことなのだ。

単に気温が上がっただけかもしれないけれど
よかった。
小さなことだけれど、自分が快適だと思える状態は
追求していきたいなと思う。
自分の体の声は、自分しかわからないから。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by reeelax | 2009-06-26 21:08 | 術前化療 タキソール

私の副作用の記録 ウイークリータキソール(パクリタキセル) 

ウイークリータキソールの副作用を記録しておきたいと思います。
(治療の全体スケジュールはこちら

【薬剤】
タキソール (パクリタキセル)


【回数】
計12回  (3ヶ月間)
毎週1回の点滴を3週間続けたら、1週休み、を繰り返します。 
私の場合は白血球の低下により、9回目と10回目の間の休薬週は2週間にしました。

また、9回目からはハーセプチンを併用しています。


【副作用】在宅中心での日常生活はほぼ普通に送れました。急な副作用もありませんでした。

顕著な順に

0)点滴中の強い眠気 

アルコール分のある液体で薬を溶かしているためにアルコールを飲んだ時のようになります。
私の場合は強烈な眠気。うつらうつらして気持ちの良い点滴タイムです。
1回目、2回目くらいは点滴が終了してからも眠気は続きました。

1)手足のしびれ

タキソール投与4回目からゆるいしびれが足のつま先→かかと→土踏まずなど全体に広まる。

しびれはゆっくりだんだん強くなるので、ある日突然痛みで歩けなくなるというわけではない。

ヒールなどの固い靴を長時間履いていると、しびれがつらい。
ムートンのブーツやゆるめのスニーカーなどがお奨め。
とくに冬は、スポーツ用の厚手のソックスで足のショックを和らげると楽。
はだしでヨガをする時、片足のポーズなどはしびれで踏ん張りにくいので
ちょっときつくなるときがある。


手のしびれは、指先が少しむくんだように感じ、ピリピリ感あり。
PCのキーボードは問題ない。

やはり温めると良いようで、湯船につかった後オイルマッサージをすると次の日楽になる。



2)関節痛

投与2日後~5日目。私は膝、足首が顕著。次に腰と脛。
タキソール初回から6回目までは痛みがわりと強く、
投与3日後や4日後は痛み止めのロキソニンを飲んでいました。

タキソール後半は、しびれがメインで痛みはあまりなし。

      


3)投与翌日に軽い動悸



4)爪の変色

タキソール9回目あたりから
手の爪の3本ほどに赤茶色の横じまが入るも
ベースコートと濃い目のネイルでカバー。
12回終了するころに、横じまが入っていた爪の内2本に、爪と指の間から少し出血があり。
まだ爪ははがれていません。

投与11回目以降は、手の爪が強く押されると痛むので
固いプルトップを開けたり、皮の固いオレンジなどをむくのが難しく感じ、道具を使いました。
足の爪は変化なし。


5)ホットフラッシュ


6)疲れやすい


【骨髄抑制】
骨髄抑制が起こる薬です。
私は、化学療法中白血球2000台前半をうろうろしておりましたが、
最後の血液検査が1700だったため、2週間休みました。


【脱毛】
先にはじめたAC療法から継続して脱毛。髪の毛はウイッグ使用。
タキソールが始まってから1月くらいで眉毛の抜けが増えてきた。
2ヶ月くらいで眉毛もまつ毛も抜けました。

現在、タキソール終了2週間経ち、眉毛、頭髪とも少しですが生え始めました。



【まれに起きた副作用】
耳鳴り



【起こらなかった副作用】
発熱、嘔吐、味覚障害。


【副作用対策に家で服用した薬】
-ロキソニン→痛み止めとして
-芍薬甘草湯→しびれ対策、一日3回


<感想>
多少の痛みや痺れがありましたが、日常生活にほぼ支障がなく、ありがたかったです。
ACに比べとても楽でした。
効果については、あらためてまとめたいと思いますが
タキソールも私には効果があったようです。


 
毎回の投与時の記録はページ左側「カテゴリ」の
術前化療 タキソール
術前化療 タキソール&ハーセプチン
からご覧いただけます。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by reeelax | 2009-04-22 19:31 | 術前化療 タキソール

ウイークリータキソール8回目 当日~3日後

今朝は思いがけず
大粒の雪が降っていてとてもきれいだった
こんな日に靴や服装の心配をせずに
暖かい部屋の中から
景色を眺めていられるのは
小さな幸せだと思う


さて点滴の当日
今回は右腕。
先生がやって来て血管を探る。
カイロをあててあたためていたはずなのに
こすられたり裏返されたり時間がかかったので
ようやく場所が見つかったときには
「痛いのかな?」と思ってドキドキしたけど
先生の一言で救われた。
「患者さんはここまでの待っている間が一番不安ですよね。
今から刺しますから。」

まさにその通りだったのでほっとして、笑顔が出た。
仮にドクター用の営業トークマニュアルがあるとすれば
是非採用して欲しいひとことだ。

今回の先生も上手で痛みもなく終了。
針刺しがスムーズだと、点滴中の安心度が全然違うから嬉しい。

前日プレイリストづくりで一日中遊んでしまったipodを持ってきた。

入れたばかりのこのアルバムを選ぶ。

マインド・リフレッシュシリーズ「セイシェル~鳥の歌」

ヒーリング / ソニー・ミュージックハウス



波の音や鳥の声など、自然の音だけ。
海がきれいなところによく旅に行ったから懐かしい。
タキソールの眠気で、海の上でお昼寝をしている気分を思い出す。

当日から3日後の今まで
まだ痛みは出ていない。

足の痺れは徐々に強くなっているけれども
痛みを伴うものではなく、
感覚が麻痺するような方の痺れが
足の指先と、かかとのところにある。

手は、両親指の先が、少し感覚が鈍くなっているような感じが最近してきた。
痛みもなく、キーボードも問題なく使える。

3日後の昼食後から、弱い腹痛。
でもお腹の調子は変化なし。

味覚も変化なし。


昨日は実家に泊まった
母に、来週からのハーセプチンの説明をする。
初めての点滴の後は、熱が出ることが多いらしいから
ちょっと緊張する。

来週からは点滴の時間が60分延長になる
また新しいプレイリストを編集しておこう。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by reeelax | 2009-02-27 16:57 | 術前化療 タキソール

ウイークリータキソール7回目 4日後~5日後 & ホットフラッシュ対策

今回は、痛みが下半身に集中している。
毎回痛み方が違うなんて、人間の体は不思議。


タキソール(パクリタキセル)の副作用の痛みは
関節痛とか筋肉痛といわれるけれど
私の場合、一番近い例えは骨がしくしく痛い、なのだ。

関節のように節々だけが痛むのではなくて
たとえば脚ならば足首とひざの間も縦方向に痛みを感じて
しかも表面ではないので
痛む場所は「骨のありそうな」奥の方。
夜も眠れるし、小走りもできるけれど
やっぱり気になるし、できれば痛まないでほしい。
ちょっとやっかいな虫歯が痛み出した時みたいなわずらわしさだ。


いつもに比べて、痛みが鋭い気がする。
薬も回数を重ねているし、
寒さもぶり返しているからだろうけど、
来週の診察で、痛みについて先生に相談してみるつもり。

たとえ、そんなにひどくない痛みでも、
長く続けば元気が少しずつ奪われる気がするから
痛み止めなり(既にロキソニンはもらっているけれど)
何かプロの対応を教えてもらおう。
筋弛緩剤を処方してもらった人もいるみたいだし。



しびれは、やっぱりかかと周辺なので
外出のときは足用のカイロをかかとに貼ればとても楽。

そして、湯船につかると楽になるのも相変わらず。
寝る前にアロマオイルでマッサージするとさらに楽。

いつもと同じことを、大事に繰り返す。



ホットフラッシュについては
カーッと暑くなる予兆をキャッチするのが上手になって
洋服の脱ぎ着が早くなったので
多少過ごしやすくなった。
こんなことでも慣れがあるのかと思う。

一番困っているのが夜寝ている時で
布団をはねのけ→寒くて目が覚める
を繰り返すこと。
風邪をひきたくないし、
睡眠は体を回復させてくれる大事な時間なので
できるだけぐっすり休みたい。

パジャマの重ね着だけではあまり上手に対処できなかったので
まず、シーツをモコモコのものに取り替えた。
うまく表現できないのだけれども、
ムートンのブーツの中側のモコモコが、パッドになったようなもので
肌触りよく、とてもあたたかい。
これだと、掛け布団が中途半端でもある程度大丈夫。

先週、さらに快適に眠りたいと思うようになって
思い切って一度オイルヒーターを弱く付けたままにして寝てみた
エアコンと違ってのどや肌への負担も心配しなくて済むし
よく眠れた。

もっと早く試せばよかった。。。


今日は図書館でどっさり本とCDを借りてきた
なんと夢のような場所かと思う。

来週の点滴まで、あたたかく、ゆっくりしていよう。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by reeelax | 2009-02-23 00:07 | 術前化療 タキソール

ウイークリータキソール7回目 当日~3日後

今回は、若い女性の先生がやって来た。
親しみやすいあたたかい感じの先生だ。
この先生がちょっと素敵だった。


点滴は左腕から。
私にはよくわからないけれど、私の左腕は血管をとりにくいみたい。

採血の時も点滴の時も
左の時はじーっと眺められる時間が長くて
指先であちこち触れられて
うーん、とかそうだなー、という言葉の後に
場所が決まることが多いから、
そうなんだろうと思っている。

今回の先生は、私の腕の色んな場所をチェックした後
「いつもどのあたりを使っていますか?」と私に聞いた。
最近3回くらいの場所を教えると、
先生は笑顔で
「じゃあ、それいただいちゃいますね。」と言って
以前の針跡の近くにささっと血管をとり、
ニコッと微笑んで消えていった。

痛くもなかったし、鮮やかだった。

若く見えたから、少しだけ経験が浅かったのかもしれない。
だからこそ先輩の先生がとった血管を参考にして
確実に、やり直しのないように、したのかなと思った。
そういう選択ができるのも、プロだなと私は思うんだ。

その分、患者の私は待っている時間も少なかったし
不安になることもなくて
小さなことだけれどとても嬉しかった。


ちなみに、以前点滴中に痛みに悩まされたので
今回は自分でも小さな対策を立てて行った。
朝から、大き目のホッカイロを
ずっと指先や左の腕にあてて、あたためていた。

先生の上手な針刺しのおかげもあってか
今回は全然痛まず、
ゆっくり音楽を聴きながら、うとうとできた。



今の所の副作用は、いつも通り
眠気と足のしびれ。

しびれは、
今まで指先中心だったのに比べて
今回はかかとから。
足用のホッカイロをかかとにつけると
あたたかくて気持ちがいい。
クッションにもなるから、歩くときも楽。

手の指先にはまだ痺れが来ていない。
腹痛も味覚障害もまだない。

先週末の陽気がウソみたいな
こんな冬の日
あたたかく過ごせるように、
今夜はジンジャーシロップをつくろう。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by reeelax | 2009-02-20 18:36 | 術前化療 タキソール

エコーの結果 そして患側は

先週、検査を受けてから、結果を聞いている間も
健側の「何か」のことが気になっていたので
肝心の患側のことについてあまり頭に入ってこなかった。

検査結果をあらためてよく見てみる。


ステージ3Cからのスタートだったので

胸のしこりは、最初6センチあったのが2センチに。

脇の下のリンパも、13あったのが3まで減ってサイズもミリ単位に。

鎖骨の上下も、それぞれ1センチを超える転移があったのが、消えた。


今書き出してみると、ああ、治療がちゃんと進んでいるんだな、という気持ちになった。
自分の体、がんばっているな。


昨日、7回目のウイークリータキソールだったので
残り5回。

終わったら検査して、外科の執刀医から術式の提案。
私は手術のセカンドオピニオンを別の病院にも聞きにいくつもり。

先週、小心者全開だったけれども
ここで知り合った、同じ病気の皆さんに励ましてもらって
しのぐことができて
残りの点滴に向かってがんばろうと思えている自分がいます。
ありがとうございます。


ベランダを見ると
買ってきたときにつぼみだったラナンキュラスも
いつの間にか花を開いていて、
瑞々しい控えめなクリーム色を見せてくれた。

幾重にもかさなりあった
生まれたばかりの花びらが
まるで一日一日の積み重ねみたいに思えて

こんな風に華やかでなくてもいいけど
不安も悲しみもあるかもしれないけど
穏やかな気持ちで包んで
進んでいけたらいいな。
わたしなりに。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by reeelax | 2009-02-18 17:41 | 術前化療 タキソール

エコー結果 健側の胸に見つかったもの

ウイークリータキソールも折り返し地点の6回目を終了し、
その効果を見るために先週エコーを受けてきた。

その際、なぜか健康側を念入りに調べられ、
画像も何枚か押さえられたことでナーバスになってしまった。
そのときの記事と励ましてくださった方のコメントはこちら

私は朝から緊張していて
ワイパックスを一錠飲んでいったにも関わらず
採血の時に気分が悪くなってしった。
目の前がちかちかして、まっすぐ座っていられない。

仕方がないのでまたもやベッドで横になって採ってもらった。
恥ずかしいけれども、仕方がない。


そして先生の診療。


健側の胸には、確かに肥大したリンパ節が見つかった。
胸というより脇の下に近い場所、
ちょうど検査で何度も角度を変えて
画像を保存された場所だ。



先生ははっきりと、これは悪性でないと言った。
サイズも、10mm以下。
健康な人でも10mmくらいの大きさになる人もいるとのこと。

何より組織の成り立ちが
がんとは全く違うことがエコーで分かっているということだ。
エコーの結果は、技師さんのレポートをベースに
外科の執刀予定の先生も確認している。
信じても良さそう。

私があまりしつこく心配するためか
念のため触診もしてくれたが
先生の指にも何も触れなかった。



肝心の患側の方だが
一定の効果が出ていて、良い傾向。
抗がん剤は効いている。
今はそれを信じて続ける価値がある。

体から、力が抜けて
椅子に沈み込みそうに感じた。



いつものことだけれど
タキソールの直後でひどく眠いのです。
淹れたばかりのミントティーを飲みきったら
やわらかく暖かいベッドで休むことにしようと思っています。

患側のことについてなど、詳細は次回記録します。

励ましの言葉を送ってくれた方々、どうもありがとうございました。
ひとりじゃないんだと何度も思いました。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by reeelax | 2009-02-17 19:01 | 術前化療 タキソール

受けとめ切れなかった理由

健側の胸で何かが起きているのか?
抗がん剤で治療中に???
病院から帰ったあとも
ググったりするエネルギーも湧かず
しばらくぼうっとしていたのだけれども

長い乳がん治療とのお付き合いと、自分の性格を考えた時
術前化学療法中の今が
自分にとって一番静かな時なんだろうと思っていたから
冒頭のような疑問を持つこと自体が予想外で
受け止め切れなかったみたいだ。
無音でパンクしてたというような。


手術も、予定はされているけれどまだ少し先の話で
術式については色んな気持ちと向き合うことになるだろうし

手術した後も治療は続くけど、
しばらくは胸のことで気持ちの整理が必要かなと思うし
再発や転移の可能性との心理戦もある。

シングルだし、母に経済的に頼るのは難しいだろうから
この先の仕事のこと、生き方のことも考えることになる。


それに引き換え術前化学療法中の今だけは、
「休職中だけど会社員」ということで
制度的にも多少は恩恵を受けているから
その間は、副作用を我慢しつつ
次の採血の結果が良く
スケジュール通り点滴をクリアすることを考えていれば
良いような気がしていた。

それが正しいかどうかは全く別問題ではあるけれど
私なりに、一度に悩みすぎないように
整理したつもりだったらしく
だから、混乱してしまったんだなと思うと
人心地がついてきた。


いずれにしろ、検査結果が聞けるのは来週で
よほど緊急なら電話もかかって来るだろうから---


昨日が休日で、助かった。
彼がいつものように、小さなお見舞いを持ってやって来た。
タキソールが無事に折り返し地点に来たことを
お祝いして、たくさん笑うこともできた。


考えすぎない、というのも技術が必要。
そして威勢の良い強がりも言わない。
それも技術が必要。
素直に自分の気持ちと向き合いながら
一日ずつ丁寧に。
今あせったら、悲しくなるだけかも。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by reeelax | 2009-02-12 20:26 | 術前化療 タキソール

健側の胸になにかがあるらしい

今日は、超音波検査。

ウイークリータキソールが6回終わり
折り返し地点での検査。

胸のしこりだけでなく、
脇の下と鎖骨のリンパの大きさを調べてもらう。

効果によってはハーセプチンの併用もあるそうな。


「では、こちら側からはじめますね。」
しこりのない、いわゆる健側の胸からはじまる。

いつもはさらっと終わり、病側に移動するのに
今回はやけに丁寧だなと思った時、
ピッ、ピッと機械の音がしてきた。

(もしかして画像を保存してる?)
胸と脇の下の境目の辺りで
色々な角度から機械があてられる。
何度も鳴る、ピッ、ピッという音と
キーボードをたたく音。

目を閉じていたので状況がつかめないまま
ポーズを崩さないように固まっていた。


そのまま、病側の検査に。
抗がん剤の効果は多少出ているみたいだけれど
結果を先生から聞けるのは来週。

何だかぽかんとしたまま、
技師さんには質問するタイミングを逃してしまった。
着替えて病院を出た。


私の健側の胸に、何かできてるんだろうか。
あんなに時間をかけられたことは今までない。
画像を保存していたってことは
何か変化があったってことだ。

えーと、今まで抗がん剤を体に入れてきたのに
しこりには効いているのに
もう片方に新たに何か(というかがんが)できることってあるんだろうか。

涙が出るわけでもなく
ぽかんとした気持ちのまま、
駅前をのろのろと歩く。

放課後のJKたちに混じって
やりもしないデコのパーツを買ってしまったりする。

年齢制限ギリとは言え
若年性乳がんだからなあ~と
すっきりしない思いのまま部屋に着く。


今まで受けてきたたくさんの検査は
良くない結果が多かった。
だから、こんな小さなことにも
無意識に心の準備をしている自分がいて
ちょっと切なかった。

部屋で、健側の、検査されたあたりを確認してみる。
指に触れるものは何もない。


窓から見える空は
冬らしく白っぽい夕焼けで
木の枝のシルエットが重なっているのが
レースの模様みたいに見える。

こんな風に何かをきれいだと思える内は
まだ大丈夫な気がしてきた。

今日からの一週間は、長いなあ。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by reeelax | 2009-02-10 21:14 | 術前化療 タキソール

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax
プロフィールを見る
画像一覧