人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーセプチン(9)これからは30分で&放射線科

昨日は3週に一度のハーセプチンもあった。
壁際のリクライニングシートで、落ち着ける場所。

血管は手首のいつものところからだったけれど
だんだん使いづらくなってきたのか
結構ぐりぐりとやられてしまう。

(今までにないほど大きな内出血ができてしまって
シュシュをして隠している。)



先生の診察もあり。
いつも1時間で落としているハーセプチン
次回からは何と30分に早めるそうな。
海外で、安全というエビデンスがあるということらしくて
スピードを切り替えるそう。
(また調べてみよう。)
1時間でも早いと思っていたけど、
30分ならなおさら楽になるなあ。



そして放射線科へ。
傷口は完全に閉じたわけではないけれど
ほぼOKということで、無事放射線へ進めることになる。
ほっとする。

照射する場所、マーキングの線の説明について教えていただく。
照射回数はCTの結果次第。

放射線科は病院の奥の方にあり、とても静かだ。
窓もなくひんやりとした廊下を長々と歩いて行くと
放射線科用のロビーが出てくる。
早いところお気に入りの席を見つけよう。


放射線中のお風呂では「患部をこするのはNG」ということで
弱酸性の石鹸の泡で流すようにとのこと。
看護師さんには「ビ○レ」などと言われた(確かに!)。
帰宅して今使っているボディーソープをチェックしたら
「弱酸性」と書いてあったので、
引き続きこれを使うことにする。

ザ・ボディーショップ ジェントルシャワージェル AL

ボディーショップの製品の中では一番低刺激なラインだそうで
私は普段のボディー用の日焼け止めもこれをリピートしている。
アロエの生っぽい香りが苦手な人はきついかもしれない。


ボディーソープも買出しに行かなくて済んだら
気が抜けて眠くなってしまった。
夕方から今まで、よく眠る。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by reeelax | 2009-08-01 00:09 | 術後ハーセプチン

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax