人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タキソールの痺れとメチコバール

ついにクーラー稼動。
午後とても暑かったので、くつろげずにイライラするよりはと思って
寝室へ行き、クーラーをつけた。
明るくて、静かで、涼しい。
読書をしている内にうとうとしてしまったので
タイマーにして、お昼寝を楽しむことにした。
暑い間はこんなお昼寝が頻繁になりそう。



このごろ、食事のお供として気に入っているのは
色んな薬味を刻んで、ミックスしたもの。
みょうが、大葉、しょうが、長ネギ、ブロッコリースプラウトなどで
大量に作っておいてお豆腐と一緒に食べたり
スープにどばっと入れたり。
みょうがの涼やかな味は、夏らしくて大好き。



暑いとどうしても冷たいものを飲んだり食べたりするので
体を冷やさないようにしょうがは多めに入れている。

ウイークリータキソールの時に出た弱い痺れは
両足の指に残っているんだけど
私の場合は暖めると良いみたいなので、夏も気を抜かないようにしたい。


痺れ対策で、漢方薬(芍薬甘草湯)は飲んでいたんだけど
入院中に切れてしまって飲まなくなったら
痺れが少しひどくなった。
新しく漢方薬を追加してもらうときに、
試しにメチコバールを追加してもらった。

メチコバールの効能はこちら

化学療法の先生は、メチコバールは「劇的に効いた人をあまり見たことない」らしく
お奨めとは言わなかったけれど
一度試してみることにして、3週間が経った。


どちらの薬のおかげかわからないけど
ほんの少しだけ痺れが和らいでいる。
薬を飲む前は、少しぴりぴりとした痛みが、新たに出てきたのが心配だった。
(それでメチコバールを足してもらうことにしたのだけど)
今は、痛みがなくなっている。
これは、地味に嬉しいことなのだ。

単に気温が上がっただけかもしれないけれど
よかった。
小さなことだけれど、自分が快適だと思える状態は
追求していきたいなと思う。
自分の体の声は、自分しかわからないから。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by reeelax | 2009-06-26 21:08 | 術前化療 タキソール

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax