人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館へ避難

あまりに暑くて図書館へ。

心がなごみそうな本を見つけた。

かわいい手づくり雑貨 1000の手芸 (くりくりの本)

くりくり編集部 / 二見書房



小ぶりの本で、1000個のかわいい雑貨が載っている。
パラパラめくるだけで、小鳥とか、マトリョーシカとか、刺繍もので溢れていて
ページのレイアウトもお洒落な感じ。

こういうのがつくれる、手先の器用な人は本当にすごいなあ~と思う。



こちらも綺麗だった。

優しいリボン刺しゅう―ステッチの数々と図案

小倉 ゆき子 / 日本ヴォーグ社



リボン刺繍という手芸があるのも初めて知ったけど
色合いが美しいし、センスのある図案で見とれてしまった。

リボン刺繍のページはこちら

ゴージャスというよりは、可愛らしい感じがいいなと思う。
糸でやる刺繍より太いし、映えるから、ちょっとだけ、やってみようかなと思ったりもする。
サテンのリボンの手触りとか、好きだし
オーガンジーのリボンも女性らしい。

写真を見ていると、
小さなバラのステッチでもリボンを使って刺すと様になっている。
こういうのひとつだけ覚えても使えそう。Tシャツの裾とか・・・


傷も何とか回復してきて
通院の間隔が開くようになってきたのは嬉しいのだけれど
そのかわりに、また、自分でガーゼを交換することになってしまって
これが相変わらず気力を消耗する。
放射線の先生との診察の予定もまだ見えてこなくて、
忘れてしまいそうになる。。。

ここで、あまりテンションを下げないように
自分の時間は、好奇心の赴くままに
ゆっくり過ごしていこう。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by reeelax | 2009-06-25 00:03 | Book - 日々

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax