人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術後の家事 ひとり分なら

傷口からの体液は、減ってきた。
処方された抗生物質も飲んでいる。
念のため痛み止めも飲み続けている。



今日は、母がやって来てくれて
おいしいものを届けてくれ、家事を助けてくれた。

もう60を越えた母に色々と助けてもらうのは
何だか気が引けたけれど、
傷口が塞がるまでは甘えることにした。
正直母の家事のスピードとクオリティーには全然かなわないので
とてもありがたい。



本当は実家に戻った方がいいのかと家族と一緒に迷った事もあった。
ただ自分の部屋からの方が通院にうんと便利なことと
生活に困る程の痛みなどはなく夜も眠れていること
ひとり分の家事なら、心にも体にも丁度いいリハビリになるかなと思って
部屋での生活を続けることにした。

全ての動きはゆっくりになるものの
心配していた洗濯は左手で物干しに届くし
ゴミ捨てや掃除も工夫しながら普通にできる。
花を飾る時のはさみも使えて、手入れもできる。
お手洗いの掃除でかがんでも痛くないけれども
傷が濡れたら困るので、お風呂掃除は母に変わってもらった。

お料理は、爪が浮いていることもありまだ億劫なので
サラダとパスタくらいしか作っていないけど、
シングルならではで外食も利用しながら。
重宝しているのは新しいぺティーナイフ。
小さくて軽くて、切れ味がよいので
楽にカットできるのが気に入ってしまった。

体を全体的に動かすものならゆっくりでOKだけど
やっぱりPCのキーボードを打つことと、針を持ってのボタン付けに腕の疲れを感じた。
そんな時、二の腕がどーんと重くなる。肩こりが腕に移動したみたい。
病院で教えてもらったリンパドレナージュをすると楽になるので
丁寧に時間をかけてやっている。



こんな時なりに、工夫していけば
日常の楽しさがまた増えて行くと思うから
自分なりの新しいやり方を見つけていけばいいかな。
ゆっくりゆっくりマイペース。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by reeelax | 2009-05-28 20:54 | 手術のこと

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax