人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休薬週フルスロットル

ギモーヴ大好き。

木苺のフレイバーは薄いばら色
パッションフルーツの方は、クリーム色
ふわふわの。



3週に一度の薬が休みの週末は、
食べたいものを思い切り食べ、
ちょっと遠出したり、人ごみの多い所へも出かけて行く。



今日は前に住んでいた部屋のあるエリアまで出かける。



天然酵母を使って焼く、ベイカリーに行って
明日から食べる分を買い込む。

一番好きなのはリンゴの薄切りを煮たフィリングが入った、その名も「林檎」というパン。
平たいパンを二つに割った瞬間、
甘酸っぱい香りがする。



お腹が空いたので、向かいの餃子やさんの行列に並ぶ。
厚着の私には汗ばむほどに暖かい。
メニューは餃子とご飯とおつけものだけの店。
焼き餃子のカリカリともちもちのバランスが絶妙なのだ。
いつも行列のお店に、自分の足で立って並んで待てたことが嬉しい!
貧血もないし、足も痛くないからできること。



そして新しいグリーンを見に出発。
1件目は多肉植物がたくさん置いてあるマニアックな店。
2年前にここで買ったシマトネリコの若木は、倍くらいに育っている。
結局買い物をしたのは、次に行く大きな方の店。
2フロアで、外に広いイングリッシュガーデンがある。

欲しかったミニバラや、寄せ植え用の小さなものをいくつか選ぶ。
先週から、ガーデニングの本やブログをたくさん見ていたから
欲しいイメージは頭にあるものの
例えば「パープルの小さな花」でも似たような見かけでたくさん種類があるので
店中をぐるぐると動き回ってなかなか決められない。
気に入ったものを少しだけ買って帰りたいと思う。
身の丈に合った買い物ができることで、
自分の生活をコントロールしている、というささやかな満足感につながる。

お店の人の詳しいアドバイスを聞きながら選ぶのが本当に楽しい。
仕事をしていたら出張も多かったし、朝も余裕がなかったから
すぐダメにしてしまうと思って、鉢植えの植物は増やさなかった。

でも今は、植物にすごく慰められる。
水を遣れば瞬く間にしおれた葉がピンとしたり
花が咲いていても雨が降ったらいっせいに閉じるのを見たり
切り取って花瓶にさしておいた固いつぼみが育ち花開いたり
静かな強さを毎日見せてくれる。



夕食は、すごいボリュームのおいしい定食やさん。
テレビで紹介されてしまったから
予約をしないといけなくなってしまった。

引越す前には見たこともないほど、小さな店が満席。
あたたかい胡麻豆腐が一番最初に出て来る。
焼き魚がジューシーで
しみじみとした味わいの、野菜の小鉢がたくさんついていて
トマトがびっくりするほど甘くて
出汁巻き玉子の味付けが絶妙な。
ロマンスグレーという言葉が似合う上品なオーナーは、
激混みでも変わらず静かに笑って送り出してくれる。



帰って来れば、
暖かい紅茶と一緒にギモーヴをまたつまむ。



お腹が一杯で、痛みもしびれも和らいで、部屋は暖かい。



いつも笑っているわけではなく、
ほんの少しのことで心が揺らいで
涙が嗚咽になり、止まらなくなることもある。

気を緩めれば、
周りの人への羨ましさが膨らんできたりもして
被害者的な気分に捕らわれて
動けなくなることもある。



だからこそ
こんなのどかな一日を書き留めたくなる。
そうやって、
結構何とかやっていることを確認できるし、
同じ思いをして、病気と立ち向かっている人がいると
思い出すからね。




【おいしいギモーヴ】

ル ジャルダン ゴロワ  
手作り感のある角切りタイプ。 食感はフワフワ→軽く消えて行く。 フレイバーの種類が多い。

パークハイアット トウキョウ ペイストリー ブティック
洗練された雫型タイプ。 食感はもっちり。 カシスフレイバーがおいしい。 



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by reeelax | 2009-03-16 01:10 | 日々のこと

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax