人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爪に変化アリ

先日、爪はあまり変化がないということを書いたけれど、
ここ2日くらいで手の爪に小さな変化があった。
全ての指ではないけれど、
爪の真ん中に、赤っぽい色のアーチができた。

手の爪は、もともと真ん中くらいを境目にうっすらと色の変化があり、
指先から先がやや黄色っぽく、
下はもっと普通の?白っぽい透明色。

今回はその境目に赤っぽい色のアーチができている。
これに沿って上にストーンを置けば
きれいなネイルができるくらい。

このアーチが太くなってくるのかな?



手のしびれは弱まっている。
親指が一番強くて、薬指まで。
面白いことに、爪が「逆知覚過敏」のようなことが起こっている。
熱めのお湯を手で受けたり、
お風呂に入ると、はじめちょっと痛いような違和感がある。
慣れると平気になるけれど、不思議な感覚だ。



今日は電車で長距離の散歩に行ってみた。
以前自転車に乗ってよく行っていたインテリアショップがある。
平日の昼間だからか、恐ろしく誰もいない。
のんびり見て歩く。

かわいらしいペンを見つける。

仕事用の手帳と同じ、明るいブルーのレザーが貼ってある。
金具がゴールドで、留め金に同じくブルーの、極小のラインストーンが控えめにあしらってある。
その全てがとても小さいサイズ。
同じレザーでつくられた、小さなホルダーには紐がついていて、
ペンを首から下げられるようになっている。
こういうのがあると便利だろうなと思っていて
休職する直前、探していた。

欲しい!

相当迷う。

『未来の自分へ復職祝い!』
『いやいや病院で先生と話す時、ノートをとるのに使えばいい』
とか、色んな口実が思い浮かんだけど
ちょっとしたよいお値段はチェック済みだったから
買わずに店を出る。

今は仕事はお休み中、なくても困らないよね?
素敵なペンならもうたくさん持ってるし。

それよりも
もっとベランダにグリーンを増やしたいし
サラダがものすごくおいしいあのお店に食事にも行きたい。
今の自分が本当にしたいことと、
そうでないもののラインが引けた気がして
ちょっとすがすがしくなる。
もっと動揺するかなと思っていたけど、よかった。


自分のありのままを受け止めることが
少しずつできているんだと、安心した。


横断歩道の信号を待ちながら爪を眺める。
人差し指の爪の赤いラインが一番濃い。
新しいマニキュアも必要かな。
週末に、見に行こう。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by reeelax | 2009-03-14 01:05 | 爪のこと

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax