人気ブログランキング | 話題のタグを見る

副作用による脱毛 眉&まつげ

乳がんの術前化学療法が始まって5月が経った。
(使っている薬&スケジュールはこちら

髪の毛は、初めて2週間目くらいで抜け始めた。



眉毛に変化があったと感じたのは4ヶ月目
多少は薄くなりつも、特に支障はなかった。

私の眉毛はもともとしっかりしているから
髪を明るい色にしていた時は、あわせるためにブリーチをしていたくらいだったので
多少のことでは不便に感じずに
むしろアイブローを淡い色に仕上げられるので
いつもはできないメイクを楽しめて新鮮だと思っていた。

だた、4ヶ月目に差し掛かった2月の頭には全体がまばらで
真ん中から眉尻にかけてほとんど消えてしまったので
全体にペンシルできれいに形をつけてから、
丁寧にシャドウで埋めることにした。

眉がごく少ない時に注意が必要だと感じたのは
メイクが落ちないようにすること。

帽子もかぶっているから、
ふちでこすれたりして意外と消えやすいのだ。
普段は眉毛自体に意外と守られているのだと知った。

いつもの調子で、朝に軽く色を足して出かけたら
知らないうちに眉が消えてしまっていたことがあり、
それは自分でも驚いた。
以来、一応ペンシルだけは持ち歩くようにしている。



まつげは、3ヶ月目に差し掛かった頃にまばらになってきたのを感じ
マスカラを塗るのをやめた。
その後はだんだん抜けてきて、5ヵ月後の今はほとんど抜けてしまった。
なのでアイラインとシャドウのみでメイクしている。

のりをつけないタイプの付けまつげというのを見つけて
用意はしてあるけれど、まだ一度も使っていない。
仕組みは、まぶたのふちに、医療用の細いシリコンを乗せて
その上にまつ毛を乗せるというもので
ヌーブラなどと同じ原理らしいけれど、使い心地は未だ不明。



それにしてもお化粧の力はほんとにすごい。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by reeelax | 2009-03-01 23:47 | 脱毛のこと

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax