人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たまねぎ せいろで蒸すシアワセ

新たまねぎが出回るようになって
地場産のものを見つけたので買ってきた

まるごとコトコト煮込んでスープにしようか
生のままでスライスしてサラダもおいしいけど

ちょっと寒さが戻ったので、久しぶりにせいろを使うことにした

シュンシュンと湯気が上がる音に
気持ちが暖かくなる。
せいろの竹の香りもほんのりしてくる。

時間が来たら、
テーブルに運んでからふたを開ける。
湯気がほんわか上がってくるのを楽しみたいから

上手に蒸せていると、
野菜は半透明にふっくらと濡れていて
とてもきれい。

濃い緑色のキャベツの葉を敷いた上に
新たまねぎの乳白色が映えて、思いがけず鮮やかでうれしかった

ごま油やちょっといいお塩や、
しぼりたてのお醤油やゆずこしょうなどをつけていただくと
甘くてとろとろで、とってもおいしい。

ちょっと、平松洋子さんのエッセイの世界みたいで
自己満足。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by reeelax | 2009-02-24 20:40 | 日々のこと

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax