人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海草かんたんレシピ:しそこぶの炊き込みごはん

おとといのしそこぶの炊き込みご飯
母がお友達から聞いてきて、教えてくれた。

海草をたくさん食べたいと言っていたのを覚えていてくれたようで、嬉しい。

たくさん食べたい理由は
お通じを良くして、
体内の抗がん剤や身体に不要なものを
どんどん体から出したいと思ったことがひとつ。

ふたつめは、
海草のネバネバには、
がん細胞が自然に消えることを促す遺伝子p53に
関係があるということが
日経でも紹介されるほどになったので
(私のブログでは1月20日にそのことに触れているのでそれ以前に掲載されているはず)
継続して食べて行こうかな、と思うようになったから。

そんな私の思い入れなど関係なく
こぶはおいしいだしの味をくれます。


【かんたんレシピ】


1)昆布の佃煮を用意。私はしそとこぶの佃煮を使いました。


2)お好みの量をご飯に混ぜて炊きます。
佃煮の味は濃いですが、
炊くと塩味はあまり出ませんのでたくさん入れても大丈夫。
私は雑穀と混ぜたので、水加減は雑穀の分だけ増やしました。

佃煮は全部使わないで、少し残しておく。


3)炊き上がったら、残しておいた佃煮を混ぜ込み、さらに蒸らす。
ここが小さなコツです。
これをするとよい香りが立つので、気に入っています。

炊き上がったごはんに佃煮を乗せて食べるよりも
味もなじんでちょっと違います。


*もみのりやごま、ゆずこしょうや温玉でご自由に。

*しいたけとこぶの佃煮でもおいしかったです。

*ごぼうサラダを具にして、海苔巻きもしてみました。
マヨネーズ味がきいていました。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
by reeelax | 2009-02-03 14:54 | 日々のこと

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax