人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の食材の力を信じる-白菜サラダ

旬の食材は、自然のパワーがたくさん詰まっているから
体を助けてくれるような気がしている。

ひとり暮らしなので、つい料理がおそろかになりがちだけれど
点滴のあと副作用が収まったら、
シンプルなレシピを探しては旬の食材を食べています。

この冬はまっているのが白菜サラダ。

白菜を手でちぎって塩でもんで、
しんなりしたらレモン汁とごま油をまぜこみ
黒こしょうとお醤油で味を調整。
最後にかつお節をかけるだけ。

白菜の甘みを引き出してくれる
レモン汁とごま油の風味が気に入ってしまった。

レシピは高山なおみさんの「野菜だより」という本から。
副題の『季節のいきおいを丸ごと食べる』が素敵。


野菜だより

高山 なおみ / アノニマスタジオ



自分のできる範囲で
体によさそうなことを選んで、今日も楽しもう。
少しずつでも、長く続けられることを探そう。そう思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
by reeelax | 2009-01-15 15:37 | 日々のこと

34歳 シングル 始まりは乳がんstageⅢC。術前化学療法・部分切除・放射線治療・術後ハーセプチンまで終了。現在ホルモン療法中。自分の心と体を大事な友人のように扱いながら治療の日々を過ごしてきました。


by reeelax